![]()
日 時: 2004年2月1日(日)〜3日(火)
- 奴隷1号挨拶
- 今年の「雪合宿」は、山形県蔵王で開催されました。今年も、楽しく、有意義な「雪合宿」になりました。この場を借りて、ご協力いただいた、山形大学の皆様、蔵王山寮の皆様、日本地下水の皆様にお礼申し上げます。
クロスチェックの結果を掲載しました。解釈はこれから付け加えていきます。
場 所:山形大学蔵王山寮、蔵王地蔵山
クロスチェック2004/10/6更新
結果報告
写 真 集
松木さん(山形大理)の写真集
五十嵐さん(極地研)の写真集
石井さん(北大低温研)の写真集
植村さん(東京工大)の写真集
飯田さん(山形大農)の写真集
的場(国環研)の写真集
佐藤さん(長岡高専)の写真集
- 報告
- 今年の雪合宿は、「モンスターを見るぞ!」とテーマで、蔵王で行いました。参加者は25名でした。
初日は、蔵王温泉駅に集合し、スコップや装備、ビールを担いで山形大学蔵王山寮まで行きました。
初日の夜の部は、山形大学理学部の松木さんに、樹氷についてと樹氷の化学成分について講演していただきました。北海道大学低温科学研究所の山崎さんには母子里の融雪と流域の化学成分についての講演をしていただきました。
また、スライド&トークショーとして、長岡高専の佐藤さんに、パタゴニア観測のお話をしていただきました。
二日目は、ロープウェーで地蔵山山頂付近まであがり、樹氷帯のなかで、日本地下水のご協力をいただき、積雪断面観測と積雪採取、樹氷の断面観測を行いました。観測終了後、スキー隊と徒歩隊に別れ、樹氷帯の中を進んで山寮まで戻りました。
二日目の夜の部は、スライド&トークショーとして、北海道大学低温科学研究所の石井さんにシベリア・ヤクーツクの森林火災について、森林総研十日町の竹内さんに積雪の硬度測定と妙高の雪崩観測に関して、千葉大学環境リモートセンシングセンターの武藤さんに、南氷洋での海氷観測と衛星モニタリングに関してお話ししていただきました。