雪と氷の研究へようこそ

「日本の雪氷百選」の公開(2024年3月8日)

日本の雪氷百選」(以下、雪氷百選)のホームページ(HP)公開をお知らせします。
雪氷百選は、日本雪氷学会の企画であり、2010年に当時学会長の藤井理行氏の提案で、日本の雪氷現象や雪氷文化の代表的な写真百件を写真集として残すことを目的として始まりました。

それから年月を経て、応募制に加え執筆依頼制を加えるなどの工夫を重ねて雪氷百選が完成し、本日、HPで公開することになりました。
学会員の方にも一般の方にも広く見ていただくために、HP公開としました。
内容は「第1章 自然現象編」、「第2章 雪氷とくらし編」、「第3章 雪氷と教育編」の3つに分かれ、原稿数121件、執筆者数85名、頁数269頁の力作です。

「日本の雪氷百選」ホームページ(HP) URL:
https://koho.seppyo.org/

HPの画面では斬新なページめくり方式で数々の作品をお楽しみください。
各記事へは、「しおり」や目次ページや地図、からも飛べるように工夫されています。
また、ゆっくり見たい方にはPDFもダウンロードできます(ただし印刷はできません)。

今回の雪氷百選は、まだ完璧なものではありません。
あの項目もある、これもあるとか、色々なご意見が出てくると思います。
これを機会に、新たな視点での「雪氷百選」を作成すればよいと思います。

3月8日は、「ミシュランガイド」創刊の日(1900年3月8日)ということで、本書が「日本の雪氷風景ガイドブック」として普及すればという思いもこめて、本日公開します。

面白いと思われた方は、学会員でなくても周囲の方に伝えていただき、雪氷の世界の素晴らしさを広めて頂ければと思います。

「日本の雪氷百選」編集委員会      
(seppyo100sen@googlegroups.com)
高橋修平(編集委員会委員長)     
藤井理行(選考委員会委員長)     
矢吹裕伯(推薦委員会委員長・広報委員)

雪氷研究大会(2024・長岡)


スペシャルセッションの募集

申し込み期間は3月18日(月)~4月30日(火)


1. 開催期間
   2024年9月16日(月)〜 9月19日(木)

2. 開催場所
  ・雪氷研究大会・雪氷楽会
   アオーレ長岡
   新潟県長岡市大手通1丁目4番地10

3. 雪氷研究大会(2024・長岡)ホームページ
  https://sites.google.com/view/2024jcsir

 通常通り対面での開催として企画しております.感染症の状況に応じて,開催方法,内容および日程等については適宜変更の可能性がありますので,よろしくお含みおきください.

お知らせ

RSS取得ニュース

行事予定